FC2ブログ

この記事のみを表示する見たことのない景色が。。

未分類

予防接種に連れて行かれ 激おこのねね嬢


IMG_1644.jpg


♪♪♪♪♪

日本と同様 火曜日から急に寒くなった。
日中の最高気温もいきなり7度くらい下がり、明日の予想最低気温は0℃。
昨日も今日も風冷たくて寒かった。
夫も出勤時、スーツの上に薄いダウンを羽織っている。
ずっと暖かかったので衣替えも途中の状態で放置していたが、冬物を
出さなくちゃねー。

そんな風のおかげか今日はとても空気がよい。
夕方 窓の外を見ると なんと 今まで見たことのなかったビルやら山やらが出現
普段 どんだけ空気悪いんだか。。


この記事のみを表示するタクシーあれこれ

未分類

普段 ワタクシはほとんどタクシーは使わない。
なぜなら。。。怖いから。。

運転がっ

やむを得ず乗って「冷やっと」しなかったことの方が少ないくらいである。
が、この週末は義母&そのお友達が来ていたので 移動はほぼタクシー。
ココは地下鉄などエスカレーターが少ないうえに、バスは席が確保出来ても
踏ん張って座っていないといけない乗り物、高齢のお二人には危険すぎるのだ。
タクシーには違う危険があるが仕方ない。

で、あるタクシーでは。。

銀杏並木を少しだけ通ったあとに乗り込むと、助手席に座ったワタクシの足を
差しながら運転手が「うねん、うねん、、うねん◯#&%△」と不機嫌そうに
何か言ってくる。

「うねん」→訳すと「銀行」

銀行??? 何言ってんの、このおやじ。。うるさいなーと無視。
その後何度か同じこと言われるも無視。
で、宿泊先のホテルに到着した時にタクシーのドアを開けてくれるホテルの
スタッフに向かって同じことを叫んでいた。
何も言わずに苦笑いするスタッフ。
まったく。。なんなの??と歩きながら思い出した。
「うねん」は銀行という意味の他に「銀杏」という意味があったことを

運転手は「アンタの靴臭い」と文句を言っていたのである。
銀杏のニオイなんかしていない(はず)のワタクシに その10倍
くらいの体臭のする

おまえにそんなことを言われる筋合いはないっ


その後、ホテルからまた別の場所に移動するのに乗ったタクシー。
このタクシーは「模範タクシー」と呼ばれ 主に観光客を乗せるタクシー。
一般のタクシーよりも少し料金が高いので地元のヒトは使わない。
さらにホテルのスタッフが行き先を告げてくれるので間違いはない。

ワタクシたち3人(義母&お友達&ワタクシ)のおしゃべり中、一言も
言葉を発しなかった運転手が突然

「◯◯(行き先)がわからなくなりました」(日本語で)

はぁ???

「ここで止めてください、降ります」とすかさずワタクシは言った。
すると運転手は
「はっはっはっ、韓国の冗談です」

冗談。。。。じゃねぇ

その後も「行き先がわからなくなってしまいました云々」と笑いながら
意味不明の韓国の冗談とやらを言い続ける。

この国のタクシー運転手、高齢者が多い(それも怖い理由の1つ)。
どう見ても認知症の射程圏内にいるこの運転手が、そんなことを言うと
笑うどころか 恐怖倍増である。
方向的には合ってるし、すぐに目的地が見えてきたのでそのまま
目的地まで乗ったが、やめていただきたいものだ。
洒落にならない意味不明の冗談は。。



この記事のみを表示するやっと息が。。

未分類

IMG_1622.png


やっと空気が動きました
9日ぶりぐらいに窓を開けたよ。
この汚染指数 真っ赤っか状態が1週間も続いたのはこちらに来て
初めてである。
黄色ってのが日常で、喉が痛いと思うとオレンジ。
それが3〜4日続くことはあっても間に1〜2日は黄色またはこのような
緑の「優」状態になることがあった。
いやーー もう日本に帰ろうかと思ったわー。

はぁ〜〜〜〜〜っ(深呼吸)

何日続くかな。。



IMG_1624.jpg



この記事のみを表示するPM2.5 attack

未分類

今日も真っ白な空。。。

まるで 毒ガス室

なのに、我が家から見える高校のグラウンドでは何やら生徒が運動
しとります。
何度も言うけど、日本なら外出禁止&防護服マスク着用必須レベルよっ。


台風来ーーーーーーーーいっ



この記事のみを表示する絶賛 大気汚染中

未分類

先週からずーーーーっと外が白い。
今日(今も)。。


IMG_1610.png


はーー。。真っ白な景色を見ているだけで 息がつまりそう。。
そんな中、韓国語のレッスンへ行って来た。
マスクしてるのワタクシだけなのよね。
暑苦しいけど仕方がない。。すぐに喉が痛くなるし 咳も出るもの。
これから数日間もこんな空気が続くっぽい。
呼吸器系疾患のリスク高いってことで なにかしら手当欲しいわぁ。


♪♪♪♪♪

先日、ずっと行ってみたかったレストランへ!
誰のブログを見ても 予約をした方が良いとあるそのお店は芸能事務所が
多い あの辺りにある。
言い出しっぺはワタクシなので 頑張って予約をしてみることにした。
韓国語のシナリオも用意して いざ☎︎!
当然のことながら韓国語で「◯◯です」と店名を言われ、
コンマ1秒くらい悩んで「Hello?」と言ってみると 英語で返ってきた。
あー よかったよかった!
最後に電話番号を韓国語でも言ってみたら 案の定間違えてしまい、
おにーさんに直されるワタクシ

おほほほ♪
個室でゆっくり 上品な韓定食をいただきました!!


IMG_1612.jpg


IMG_1611.jpg





この記事のみを表示する危険な泡

未分類

ここのところ空気が悪い。
は、いつものコトで窓を開けられそうなくらいに空気が良い日が
少ない。
夕べ、夜なのに外が白いので どんだけ〜〜〜(まだ生きてる?)と
大気汚染指数をチェックしてみると。。


IMG_1598.png



もはやと同じレベル。
軽度汚染。。などとあるが「軽」なんて生温いもんではなく日本ならば
外出禁止レベルである。
ちなみに「重汚染」の時は赤ワインにちょこっと茶色を足したような色で
表示される、さすがにココで重汚染は見たことはないけれど。。
昨日 マスクを忘れて出かけてしまったら、窓の開いたバスに乗っていて
喉がイガイガし始めた。
今日も朝から汚染指数は高いままをキープ。
バスで出かけると川の向こう岸のビル群が白〜っとしていてもはやシルエット
しか分からない状態。
が しかしそんなこと全然気にしないこちらのヒト、今日の運転手さんも
窓全開で 時々ケータイで話しながら (おいっ)運転。
窓からびゅーびゅー吹き込む風にマスクをしていても 喉がイガイガするが、
咳だけはなんとか食い止められた感じである。
気持ち悪いので帰宅後 シャワーへ直行。
まずはお湯で髪の毛を良く流す、そしてシャンプーで念入りに洗い、
念入りに流す。。すると。。

なんということでしょう!

ココ排水とか下水設備がいまひとつらしく、サァ〜っと
流れていかないのだが その排水口に溜まった泡。。どう見ても明かに
工場から流れてきた汚染水みたいな泡なのだ
ワタクシの頭が汚いから。。ではない。
だっていつもフツーのシャンプーの泡だもの。
でもこんな空気の悪い日は水で流しただけでも げっ と思うような
何かが洗い流されるのだ。

ひぃぃぃぃ〜

何度も言うが、けしてワタクシ自身からにじみ出た汚れではない。
外で身体に付着したPM2.5(その他諸々)である。

この記事のみを表示するJazz Dance

未分類

近くに住むお友達と 近所の区民センター(のようなところ)で
やっているダンス教室の見学に行ってきた。
センターの入り口でまず何階に行けばいいのかつまずく二人。
ワタクシ1人だったら まずこの時点で諦めて帰っただろう。
で、案の定違うところへ行き 「ここじゃないよ〜ん」と教えてもらう。
目指すフロアに行き、「じぇじゅでんす」(ジャズダンス 韓国語だと
このような発音になる)見たいと受付のお兄さんになんとか伝えると、
すごいボリュームで音楽のなっているお部屋を案内してくれた。

うーーーーむ、これ「じぇじゅでんす」じゃないよね。

どう見てもエアロビのようなビリー隊長のエクササイズのような動きと
テンポ。
いやーー。。。これいきなりやったら 心臓発作とか起こしそうなくらいに
ハードなのにモタついているヒトが誰もいないのだ。
スバラシイ。。

クラス案内を見直すと、同じ時間にダイエットダンスのクラスがあったので
そっちだったものと思われる。
ちなみにダイエットダンスは「だいおっとぅでんす」と発音する。
ちなみに映画アベンジャーズは「おべんじゃず」と発音する。
なんだかな。。

で、もう一度お兄さんに「じぇじゅでんす」の教室はどこですかと訪ねると
ちょっと確認してくれ日本語で返してくれた。

最初っから日本で説明してくれよ。

で そのお部屋をのぞいてみるも、生徒さんらしきヒトが二人でおしゃべりを
しているだけで 何も行われておらず これから始まる気配もない。
そのうち「じぇじゅでんす、、問題が発生して。。うんぬん」となにやら電話で確認
しながら説明してくれるお兄さん。
「キョットンサゴがなんとかかんとか」

交通事故(キョットンサゴ)ぉぉ??!!

ということで 今日のじぇじゅでんすクラスはキャンセルだったようだ。
っていうかお兄さん 受付やってるくせにその情報知らなかったわけ??!!

それからお昼には少し早かったのでお茶しながらおしゃべりして、ついでにちょこっと
雑貨やさんなんぞに行ってお昼用にパンを買って。。
「あれ??ワタクシたち今日 何しに来たんだっけ???」なんてことを話しながら
じぇじゅでんすの見学はまた後日ということにしてバイバイした。


しかし。。今朝寒くて 気温を確認すると

IMG_1589.png

ひーーー、、寒いはずだわ。
でも日中はポカポカ。。毎日気温差が激し過ぎて何を着たらいいか分からないわ。


この記事のみを表示する脳トレ

未分類

3ヶ月ぶりに再び韓国語学校へ通い始めた。
今回は週1個人レッスン。
これまで 使っていた教科書は文法メインのものだったようで、
1年ちょっとみっちり文法をやったはずである。

んがっ、まーーー 何も覚えちゃいないのよね。

とりあえず 簡単な質問をしながら ワタクシのレベルチェックを
している先生。
今後は 会話中心で授業を進め、その都度 必要な文法をしっかり
押さえていく ということになった。

脳トレだと思ってのんびり頑張りましょ♪

これまで通っていたところとは違い、今度の学校は学生の街にあり
街行くヒトも若い子が多い。
滅多に行かないエリアなので これを機にちょこちょこ散策して
みましょーかね。



IMG_1588.jpg


この記事のみを表示する冷や汗

未分類

24 ファイナルシーズン 見始めました。
いやーーー なんか懐かしいわ〜。
作中の景色ではなく、英語字幕(しかなくて)を目と耳に
全神経を集中させて観たあの時を!
そこから広がるお部屋の景色や生活を!
思い出すなぁ。。

ハングルの日(金曜日)から3連休の
休日になったのは一昨年かららしい。
読めるようにはなったものの(読めなければ生活できない)、
語彙がまっっっったく増えてないので 読めるだけでは
ほぼ何の役にも立たないけれど。。

そんな連休初日 夫はイベントで早朝からお出かけ。
5:30 集合なのに 5:30に会社の方の電話で飛び起きた夫とワタクシ。
前の晩「ちゃんと目覚ましセットした?」と聞くと「したした」と
言っていたくせにーーーーーっ。
1時間間違えてセットしていたらしく、飛び起きてまもなくケータイの
アラームが鳴った。
幸いにも待ち合わせ場所はアパートの前、5分で着替えすっ飛んで
行った夫、帰宅後 「◯◯(←ワタクシ)もちゃんと目覚ましセットしてくれよー
こんな時のために」
ですと。



子どもかっ。まったく。
そりゃーこんなこともあるだろう、人間だもの。
でも 自慢じゃないけれど ワタクシ、絶対に起きなければいけない時は
何度もアラームの時間を確認するわよ。

会社の皆さん、すみません



IMG_1578.jpg


この記事のみを表示する買い出し。

未分類

今日は COSTCOへ!
買いたかったのは3つ、うち1つはなかったけれど 案の定
あれやこれやと。。。
それでもかなり諦めたのだけど、入り口からほんのちょっとの
車道まで腕もげるかと思ったわ。
やっぱり車がないと大変だわー。


脇腹のゆるやかなカーブ、、、ヤバ過ぎでしょ。
ココはふつーまっすぐか内側にへこむカーブか。。。


だから? (ね)

IMG_1579.jpg



この記事のみを表示するちゃんとやろう!

未分類

お久しぶりのお料理教室、今日は 先生の新居が内装工事中と
いうことでご両親(もちろん留守)のアパートにて。。

まー、ゴージャスなお部屋でしたわ。
ドラマに出てくるような デッカい家族写真はあちこち飾ってあるし。
財界人の集い???みたいな写真もあるし。。

そんなお部屋でいただくお料理はやはり美味しいね♪
今日のメインは野菜たっぷりコッケタン (蟹スープ)。
チュソク(こちらのお盆)で食べるというお餅のデザート付き。


IMG_1574.jpg


お料理って。。。今更だけれども。。。
やはり丁寧に作ると美味しいのね。
それほど難しいお料理ではないのだけど、1つ1つの作業を
手を抜かずにやると食感も味も違ってくる。。と、

わかってはいるけど 手抜きまくりのワタクシざます。
きっちりやらないので 味はまぁ良いけど 食感がちょっと。。。とか
下ごしらえを省略したばかりに中途半端な味に。。。とか
そんなことの多いワタクシ。

反省


この記事のみを表示する

未分類

絶っ対痩せる!!と鼻息荒く決意表明したばかりではあるが。。
昨日は「ソウル世界花火大会」の日。
そのまんまで、世界の花火集結(3〜4カ国)のイベントである。
我が家はお部屋から良く見えるので(おほほほ♪)、お昼過ぎから
場所取りに走らなくてもすむってわけである。
まぁでもね、川沿いの至近距離で観た方がもちろん迫力あるし、
良いに決まってるんだけどね。

てなわけで、昨日は連休中に食べ損ねたチメ()とおつまみいろいろを
お供に花火鑑賞 。
そして今日 会社に行ってしまった夫はいつものように遅いかと思いきや
早く帰宅出来てしまったので、忘れてた寝かせておいた
あん肝缶詰(かなり優秀)やら、先日羽田で買っておいたさつま揚げ
やら 家中の和おつまみをかき集めて焼酎で宴。
一人ご飯の2倍のおかずになってしまったではないか。。

あぁ。。早くも崩れ気味の決意表明。

ダイエットにお酒は禁物だというのに。。意志弱弱のワタクシ
まっ、気を取り直して明日から!




どんまい!(ね)

IMG_1541.jpg


この記事のみを表示する秋の決意表明

未分類

ワタクシ 決心いたしました。
えぇえぇ。。。もう何万回目かの固い(?)決意でございます。

絶っっ対 痩せる!

これまでも何度もプチダイエットはやってきましたよ。
で、ちょろちょろっと効果はあるものの 自分しか分からないほどの
わずかな減量。
なので 手持ちのお洋服も「わ〜〜〜〜い ぶかぶかぁ〜〜〜」なんて
ことにはならず 「あら少し余裕が!」程度。

でもね、先日 ワタクシがよだれを垂らしそうになる睡魔と闘いながら
頭皮マッサージをしてもらっていたときにね、素敵なママがいたんですわ。
お子さんを連れて来ていた日本人ママ。
連休中でお子さんと一緒ということもあってか、とてもカジュアルな
スキニー&ちょっとゆったりの長めTシャツ、しかも上下の色はほぼ
同じでインナーTはシンプルに白といういでたち。
アクセサリーもしておらず、どこにも差し色の入っていない極めてシンプルな
かっこうなのに素敵だったのだ!!
同じ格好をしても ワタクシならば部屋着以上にはなりえない(見た目が)。
ふと椅子でみよーーんと横に広がったワタクシの太ももに目をやった。

やっぱり。。。スタイルが良いと何を着てもかっこいい!!

を実感
えぇえぇ。。。何万回も実感してきたことなんですけどね。。
うちにある姿見がね、NYのホームセンターみたいなところで安いのを
買ったんですけどね、、魔法の鏡でね、実際よりも細く映るという
白雪姫の魔女の鏡なんですわ。
当時それに気付いたのが1年くらい経ってから。。
なので今も多めに見積もって鏡を見ているつもりではいるけれど、
ついうっかり騙されてしまうのよね。

イマドキのゆったりシャツの襟を抜いて、、とか、前だけウエストイン
とか、、一昔(いや二昔?)前なら ただ だらしないだけの格好なのに
モデルさんがそういう着こなしをしているとあーら不思議!素敵に見えるが、
ワタクシがやると 二昔のまま。。やはりだらしないだけである。
(たぶん。。いや絶対)

というわけで、、、

絶っっっっ対 痩せる!!



IMG_1516.jpg