この記事のみを表示する師走@日本

未分類

クリスマス前の1年で1番NYがウキウキして美しい時に旅行へ
行くはずがお休みが取れなくなってしまった夫を に置き去りにして
日本に帰ってきました。

んがっ、帰国早々 ついに日本iPhoneのバッテリーが力尽きそうな
状態になってしまったため 修理に行き、諭吉1枚で内蔵バッテリー交換。
バッテリーの寿命は延びたものの初期化が必要ということでまっさらな状態に。
こんなこともあろうかと日本に置いてある古いPCにバックアップを
取っておいたのだが、ぬあーーーーんとiosが最新バージョンになってしまった
日本iPhone5に今度は古いPCのOSのバージョンが追いついて行けず、

データの復元ができない

という事態に。。。
そもそもこの古いPCに入れておいたセキュリティも期限が切れ、再度購入
しようと思ったら、バージョンが古すぎて対応する商品はもうありません!
ってことなのでこの古いPCのOSをバージョンアップすべく さらに諭吉1枚で
外付けハードを購入し バックアップを取った。

これでよし!

と作業に取りかかったら またもや問題発生。
最初にサポートに問い合わせてもらった答えが間違っており、この古いPCは
もうこれ以上のバージョンアップは出来ないとのこと。

ぬあんだとぅ

いや実はね、、ド素人のワタクシでもね、、こんなに古いバージョンから
5〜6年分くらいすっ飛ばしていきなり最新バージョンにupするなんてホントに出来るの?
と思いましたよ。
が、案の定、、んなわけねーだろ。。だったんですな。
バックアップは取ってあるので、今 巷で噂のなんちゃらというウィルスにもし
感染してもなんとかなるけどね。
問題は日本iPhone5へデータの復元が出来ないっつーことですわ。
幸いにも ↑ 一時帰国時に使うために解約はせず、韓国iPhoneと二個持ちなので
連絡先、音楽などの一部のデータはicloudで復元できたが、それ以外のデータは
未だ復元できておらず、メッセージは送受信できるもののメールは受信出来ない状態だった。
メールアドレス、、いざとなるとどのアドレスを登録していたのかも思い出せず
妹に聞いてみたり お友達にきいてみたりして再登録、先ほどメールも開通した。

Mちゃん、、案の定 これが原因だったわ!行方不明にはなっていないのでご安心を!

全てのデータの復元は に置いてある新しいPCでするしかない。
連絡先さえわかれば大丈夫と思ったが、ちょこちょこと あぁ
ということが発生するんだな、これが。
便利過ぎるのも不便である。。と実感した2015師走@

と、アップル巡りで右往左往の日々が終わったと思ったら なんと風邪を引いて
しまい引きこもる日々。。
あ゛ーーーー 何しに日本に帰ってきたんだか
ま。。なんとか治ったし、 明日からは実家なので 海の幸&♨ を楽しもう♪



この記事のみを表示する師走 あれこれ

未分類

IMG_1800.jpg


トイレに流して固めるだけ!

に、見えたわ 一瞬。。マジでびっくらこいたわよ。


♪♪♪♪♪


我が家、、また、、 になりましたーーーーーっ
帰国じゃないですよ!日本のテレビ番組がまた観られるよう復活!

あーー、これでココロ穏やかに年越せます。
こんな調子なので まったく上達しません、おほほ♪
ここに暮らすのが「今」でよかったわー。
初の赴任地がココだったらかなり辛かっただろうなぁ。。
でも 若かったからなんとかなったのかなぁ。。
歳取ると ダメですな。
なんかこうパワーもないし、いろいろ妥協もできなくなってるし。


♪♪♪♪♪


こう見えて(どう見えて?)かなり順応性のある姐さん。
姪っ子の重過ぎる愛💕を受けても ねね嬢に八つ当たりしながら
日々 穏やかに暮らしている様子。
床暖房のない、オール電化マンションに暮らす妹宅の冬の
必須アイテム「こたつ」が今年も営業開始。
毎日2匹とニンゲンの激しい争奪戦が繰り広げられており、
煽りを受けているのは姪っ子らしい。

「こたつに入れなーーーーい」と文句たらたらの様子だが、
子どもは風の子(とはいってないけど) 入らんでよい!と妹。


IMG_1797.jpg


ニンゲンが足を入れると、ねね嬢はかぷっと噛み付き、姐さんは
パシッと猫パンチをお見舞いするらしい。

「出入り禁止ーー

と吠える妹だが もちろんそんなこと知ったこっちゃない🐱🐱sである。




この記事のみを表示するアニマルセラピー

未分類

今日は頭(髪)のメンテナンス。
ワタクシ、けっこう美容院での時間が好きである。
ヒトにシャンプーしてもらうのは気持ち良いし、マッサージも
してくれる。
自分では買わない雑誌をコーヒー飲みながらゆっくり読めるし、
ちょっとうとうとできる ぽわ〜んとした時間が良いのだ。

今夜はそんなひと時、美容師さんとの話題にあがった某パン屋さん
(夜はバーになる)へ行って来た。
日本人シェフのお店なので間違いのないお味なのに、この超物価の
高いにあって めちゃくちゃコストパフォーマンスが良い。
で、ワインも飲んでハラを満たしたあとは、お決まりの猫カフェへ!

あ¨ーーーー

すぐそばで寝ている🐱をずーーーーーーっと撫でて過ごしたのだが、
あのふわふわの毛並み、あの寝顔。。憂さ晴らしのショッピングよりも、
お酒を浴びるほど飲むよりも、吐きそうになるほど食べるよりも、
すーーーーーーっと淀んだココロが晴れていく。

前回からだいぶ間が開いてしまったが、、やはり定期的に通わねば。。


IMG_1793.jpg



この記事のみを表示する静かな日々

未分類

日曜日から配信元の諸事情により、のテレビが観られない。
観られるのはこちらのケーブルテレビ、つまりの番組かNHK海外放送のみである。

あぁ。。。

ストレスの多いこの国で ワタクシのココロの命綱のテレビがぁぁぁ。
と、一瞬世間と隔絶されてしまったかっつーくらいに凹んだが 解決、
まもなく再び視聴できるようになる予定。

そんなわけで 以来ヒジョーに静かな日々である。
NHKといっても海外向けなので、総合放送&Eテレ&BSがまぜまぜの
プログラムで昼間はほぼ前夜の再放送である。
なので テレビは消し、音楽などを聞いたりして過ごしている。
只今 コーヒーを入れ ワタクシのスペシャル編集「Holiday Music」
を聞きながらブログup中。
こういうひと時は時間のながれるスピードもゆっくりに感じられ、
ゆったりとした気分になれるね!
が、あと数日の我慢だから良いけれど、ずっとこのまま、、はもう無理無理。

前は海外では日本のテレビなんて当然観られなかったのにね。
便利な世の中になったものだ。
便利と言えば、年末年始は実家に帰るので 高校の時の友達とLINEでやり取りをしている。
1人は東京、1人はスペイン、そしてワタクシはということで
時差はあるがこんなことが出来るようになるなんてね。
もう 固定電話☎︎だけだった頃になんて戻れないね。


おかーさん大好き ねね嬢。
足先だけでもくっついていれば満足らしい。

aillis201511301658349.jpg