この記事のみを表示する寒い、臭い

未分類

寒さのせいですっかり引き蘢りな毎日デス。
予定があって出かけても スーパーによることもせず帰宅するので
冷蔵庫がすっからかん状態になってきた。
昨日はいろいろかき集めて夕食の準備をしたが、今日はいよいよ何もない。
最強寒波の時ほどではないけれど 寒いことは寒い。
車でちゃ〜〜〜〜っと出かけられるならよいけれど、バスか電車となると
面倒くさいものである。
徒歩で行かれるところで済ますか。。

先日 韓国語のレッスンへ向かうのに乗ったバス。
例に漏れず暴走バスだった。
まったくなぁ。。と思っていると、ちょうど左折をするところで信号が
赤に変わりかけた。
にもかかわらず、スピードを落とすどころかアクセルを踏み込む運転手。

おいおい。。マジか

そして直角に左折。
マジで横転するかと思ったよ。
ホントに寿命が縮むよ、ココの生活。

別の日、その日は零℃超えていたのだが やはりバスを待つ間が寒いので
行きはバスだったが そこから駅直結だったので帰りは電車に乗った。
比較的新しい路線なので車内もキレイで古い電車と比べると独特のニオイもない。
ランチの時にもそんな話題が出たものだ!
と、隣の駅でおばさま軍団がどどっと乗って来た、と、その瞬間から
もわ〜〜〜〜〜〜っとニンニクブレンドの体臭が
あと一駅というところだったので 車両も変えずに我慢したが、やっぱり慣れないわぁ。

ワタクシ、けっこう鼻が利く、、というかニオイに割と敏感である。
ココ、下水・配管設備が遅れているということで びっくりするようなことがある。
外出先で出会うトイレの、、◯%$△■*%、、は一番衝撃だった。
20年前の香港だってそんなトイレはなかったよーーーー
そして古いアパートでなくてもお手洗いやキッチンの配管からニオイが漏れてくると
いうのがなかなか辛い。
24時間常に臭うわけではないが、その雑な作りのおかげでニオイだだ漏れなのである。
配水管の汚れだけの問題ではないので、自分の家で消毒をしまくってもまったく
意味がない。

例えば

IMG_1851.jpg

これ シンクの下の扉の中である。
日本のキッチンだって水が流れるための配管はむき出しになっているが、一応その
根元は隙間を塞ぐような作りになっている。
が、 これ オンドル(床暖房)だけのものかはわからないがそれを含めた管その他の
機器(けっこう大きい)なのだが、これに合わせて雑に床部分に大きく穴がある。
このようにむき出しの機器とそこに何か落ちたらどうなるの?っていうくらいの
穴というか隙間があるので シンクの真下は収納スペースとしてはほとんど使えず、
洗剤をちょこちょこっと置いているだけである。
↑ ここからも、食洗機の排水口からも時間関係なく、ニンニク臭などが漂ってくるのだ。
そうなるともうキッチン全体が不快なニオイで包まれる。
そしてこのニオイはキッチンだけでなく、2つあるバスルームからも漂ってくる。

キッチンだけは防ぎようがないけれど、部屋という部屋にデフューザーを置きまくり、
バスルームはドアを閉め切り対処しているけれど、ホントに不快でストレスなのだ。

使いづらい、、ニオイは漏れてくる、、いろいろツッコミどころ満載。
これも。。

IMG_1849.jpg

火力の一番強いコンロのすぐ脇のむき出しのガス管。
熱で劣化しそうで怖くて使えない。
そうかと思えば、テレビドアフォンにはどうでもいいような設備が完備、
照明スイッチにも使い方の分からないボタンが沢山あり、寝室の照明ボタンパネルには
アラームまで付いている。
言い出したらキリがないが、他にもツッコミポイント満載。
そんなあってもなくてもいいようなモノよりも、必要不可欠な設備を
より使いやすくする努力をしていただきたいものだ。

なんて、、文句言うのは日本人だけなのかなぁ。。



お口直しに ↓

IMG_1886.jpg



この記事のみを表示する川も凍る

未分類

最強寒波襲来前から最高気温も氷点下という毎日だったが、
今日は久しぶりに日中0℃を超えた。
川も凍り、その上に雪も降ったので 真っ白な漢江。


IMG_1884.jpg


0℃超えるし、、と日本仕様のダウンで出かけたら寒かった
油断は禁物ですな。


この記事のみを表示する極暖

未分類

来客のための買い出し第2弾。
今日も外出時の気温は−5℃、上下極暖に分厚いダウン。

あれあれ???!!!あんまり寒くない???

いやでも頭の毛穴に入り込む空気は冷たいのだ。
この歳になっても環境適応能力は衰えていないのね〜♪
なんてことを思いながらお買い物を済ませ、重い荷物を抱えて帰宅。
手袋をしていても手先が冷たくなってくるので やはり気温は低いままなのね。

帰宅後、夕食の準備は放棄して明日の準備に取りかかった。
おーっと 買い忘れ発見。。ってことで
近くのスーパーなので部屋着Tシャツの上にニットを着て、
デニムに履き替え昼間と同じダウンで外に出た。

さ。。。。。。さむい

めちゃくちゃ寒いではないか。
この寒さに慣れたのかと思ったのは気のせいだった。
つまり、何が言いたいのかというと。。。

恐るべし!ユ◯クロ 極暖ヒートテック。


すごいですな!極暖の威力。
もちろん極暖ヒートテックを着たからといって全然寒さを感じないわけではない。
でも着用しない時と全然違うのだ。
スバラシイ。


この記事のみを表示する無言の闘い

未分類

五代様〜〜〜〜〜〜


土曜日は会社の方がいらっしゃる予定。
ってなわけで 昨日は買い出し第一弾。
家から一番近いショッピングモールのMUJIにてハンガーに
かかっているお洋服を見ていたとき、女性が一人近づいてきた。
ワタクシが両手でしっかりとつかみ 商品を見ているというのに
それを奪おうとつかんだオンナ。
同じ商品が他にも掛かっていたというのに。。

出た出たあるある横取りばばぁオンナ。
ココ、、こういうヒトがホンットに多い。
気になったものは 商品を見ているヒトに断ることもなく、
そのヒトが見終わるのを待つこともなく無言で奪い取る
これまで何度もそんな目に遭う度、はぁぁとひるんだ瞬間に
奪い取られてきたが、在韓2年弱ともなれば負けてはいられない。

こんの。。クソばばあ(お下品で失礼

と商品を握りしめる手に力を入れ、買う気はまったくなかったが値札を
チェックしてみたりして離さなかった。
すると手を離すそのオンナ(ワタクシよりもだいぶ若そうだったけど)。

勝った


が、しかしワタクシの隣から動かないオンナ。
ふんっ、ワタクシ 忙しいのよ。
アンタとここで取り合ってるほどヒマじゃないのよ(ヒマだけど)。
くれてやるわ、好きなだけ見るがいいわ。


いけないいけない。。やだわーーー。
こうして「和の心」を失っていくんだわーーー


この記事のみを表示する新年の宴

未分類

◯◯年前の1月18日、ワタクシはこの世に生を受けた。
奇しくも2016・1月18日、お友達に第2子となる女の子が誕生した!!
とにかく無事に。。と願っていたが、母子ともに健康で予定通りの
期間で順調に退院となったようである。

めでたいっ

同じ干支、同じ星座、同じ誕生日の下 ワタクシのような いい加減大魔王の
ちゃらんぽらんなオンナでなく素敵女子に成長するよう願ってやまないわ〜〜〜♡
素敵なママなので心配ないけどっ


昨日はお友達のお宅で新年会
昨日も家を出る頃の気温は−11℃くらい そんな寒い一日だったが、
あったか〜〜いお部屋でわいわいと♪♪
メインはデリバリーなので写真はないが 沢山食べ飲みおしゃべりして
楽しい午後のひと時だった。


IMG_1867.jpg


こられなかった皆さんも 今年もよろしくぅ〜💕



この記事のみを表示する寒い

未分類

現在の気温(8:25)−15℃ 今日も風が強いので体感温度は−24℃ですと
昨日は2016 韓国語レッスン初日、日中も−5℃(風強し)の中を出かけ、
上下極暖ヒートテック、イヤーマフ&マスク、日本では暑くて着られない
NY駐在時に購入したロングダウンコート、、、でも寒かった。
ここのところずーっとヒートテック下着(上下)にウルトラダウン&普通のちょい薄目
ダウン二枚重ねで通勤していた夫も、今朝はこれまた日本ではもはや永遠に出番のなさそうな
雪国仕様ダウンにウルトラダウンをインして出勤した。

ためしに−24℃の世界とは。。。と窓を開けてみたが3秒で閉めた
これだけ風が強いとさすがのオンドル(床暖房)でも陽ざしがないとガラス越しの冷気が寒い。

昨日の大雪 大変だったようですな
受験生を持つ友人が数人、、センター試験後の雪でよかったね!と思ったら、学校へ
行くのにびっくりぽんな時間がかかってしまったようである。

お疲れ!

それにしても雨の中を駅構内に入れず並ぶ人びとの列、列、列。。
ココロの中では「早くなんとかしてくれよ、あとどれくらいで乗れるのか
誰か教えてくれよーーーー」と思っていたに違いないが キレイな列をなし
黙って並ぶ皆さん。。。スバラシイ!!
ココ なら 列になることもなく即行で暴動が起きるわ。





IMG_0449.jpg


嵐の翔くんが来たという地元に新しく出来た美術館。
エスカレーターから撮ったこの巨大な卵型オブジェ、、


IMG_0478.jpg


こーんなに巨大です、そして動くんデス。



この記事のみを表示する隙間風

未分類

相変わらずの白い空だが、今朝 早朝にはさらに酷い状態になっていた。
そして風が強く 室内のブラインドが揺れている。
つまり。。。。

室内にいるのに起床してまもなく 喉が痛くなってきた
これはやばい。。とちょっとの隙間風が入らぬよう窓という窓をチェック。
ココ 高層アパートだし、外側は突き出しタイプの窓。。もちろんそこには
ゆがみなどない(はず)密閉された(はず)の空間になるわけだが、
オプションであろう後付けのスライドタイプの二重サッシ。。ヒジョーに
雑な設置で 二枚のサッシがきっちり合わさっておらず、枠全体が傾いている
らしく 自動ドア状態のところもある。
そのせいなのかきちんと設置されているはずの外側の窓のせいなのか、
風の強い日はどこからともなく隙間風が入るのだ。
あ。。1カ所だけその日本ではあり得ない室外機置きの場所のおかげで
どうしても隙間風が入ってくるところがあるけれど。

もう最悪である。

家にいるのにPM2.5被害、こんな日は室内でもマスクをしているが逃げ場が
ないということ。
PM2.5対応になっていない空気清浄機を稼働させてはいるけれど、この室内に
入り込んだ汚染物質は消えてなくなることはないわけで ココで暮らす間は
ずっとこの汚染された空気に晒されている状態というわけだ。

ホントに最悪。。

いろいろとストレス溜まる要素が満載のココだが、ワタクシ 喉が弱いので
これが一番憂鬱かつストレスの溜まる原因かもしれない。
発生源のばかりが話題になるが、その影響をもろに受けるココの
汚染ぶりも酷い。
が、かつては日本の歩んで来た道 ココも例外ではなくこんな状況であっても
以前よりも空気が良くなってきているとかなんとか。。
なのでココの国のヒトたちは全然気にしないとかなんとか。。
昨日、ネットのニュースでココで生まれる新生児の1割に先天性異常が。。という
記事があった。
この数字すごくないですか。
ありえるかも。。と感じでしまうのだが、だとしたらオトナにだっていろんな
リスクが。。。



この記事のみを表示する

未分類

くぅ〜〜〜♥︎
オレ様千秋様新次郎様〜♥︎

妹と年末に放送していた「のだめカンタービレ 最終楽章」を観たばかり。
あの頃よりも老けたな。。とは思うもののやっぱりかっこいいわぁ〜💕
もう10年以上も揺らがなかった豊さまへの愛だが、なんだかね、、あの小娘との
報道以来下降気味、、さらに結婚かも?!みたいな記事を見た(ような気が)ら
さらにテンション下がるってもんですわ。
あの娘はどうもダメだわぁ。
玉木くんはね、声も顔も好きなんだけどね、あの鍛えすぎたbodyと 台詞を
言うたびに聞こえる息継ぎがちょびっと気になる点(← 誰も気にしてないって)。

のだめ、、やっぱり面白かったなぁ。
この春3年生になる姪っ子も特に演奏のシーンはどの曲も画面に集中していた。
バレエや妹の影響もあるのか 好きなのね!クラシックも!

いいことだ


またオルガン習いたいなぁ。。



この記事のみを表示するねこまみれ

未分類

IMG_0436.jpg


おばちゃんも混ぜて〜〜〜〜💕

な、ねこ団子、小旅行の際に行ったねこカフェである。
広めの店内でここだけねこ団子状態、なぜに???と思ったら
ここに小さなホットカーペットがあったのだね〜!
割り込んで一緒に横たわりたいところだったが、我慢我慢。


IMG_0439.jpg


里親が決定しているという人懐っこい子猫、妹の膝で真ん丸になる。
か、、、かわええ💕


IMG_0378.jpg


あっちにも


IMG_0366.jpg


こっちにもねこ団子😍


IMG_0363.jpg



IMG_0352.jpg


↑ これ家に欲っすぃ〜〜〜〜!!! シューズ棚スペースと店内の境の頭上に
設置されている透明ボウル。
ねこ鍋を下から見ている状態。


ねこカフェでバイトしたいよー。


IMG_0345.jpg


JR九州の某線からの車窓、けしてクリアな窓ガラスではないというのに
この青空、、、あぁ、、肺が浄化されるわね→早速薄汚れたけど

この記事のみを表示する通常モードに

未分類

IMG_1831.jpg


見よ! この真ん丸の顔に 中身の詰まったハラを!!
この写真からはわからないが、背中にはつかみ甲斐のある脂肪が!!

なんてね、、ヒト(ねこ)のこと言ってられないのよね。
ワタクシも年末年始 しっかり身体が重くなっちまったわよ。
今日は むくみも加わってホントに重だるいったら。
明日から チアシードヨーグルトスムージー再開。


♪♪♪♪♪


ここ の冬は寒い(が、今年は暖冬とか?)。
加えて湿度がめちゃくちゃ低い。
乾燥で手も足もカサカサ、かかとはタイツをも破ってしまいそうな
くらいな荒れようなのだが、あーら不思議 日本に帰るととたんに
治るのだ。
何も塗らなくても。。。デスよ!
年末年始、日本は異常に暖かかく、そして湿度も高めだった。
おかげさまで手も足も潤う潤う。

が、昨日ソウルに戻り 一日経った今 もうかかとがガサガサになっている。
日本よりも湿度が低い上に 床暖房のせいでさらに乾燥している室内。
足が粉ふいてるわーー。
いろんなクリーム試してみたけれど、ワタクシには小洒落た素敵な香りの
物よりもユースキンが一番効くようなので買い足してきた。





この記事のみを表示するHappy New Year @ seoul

未分類

何やらまたもや物騒なニュースがありましたが、、戻ってきましたへ。
昨日のお天気は快晴、到着時の気温は3度(暖冬らしい)、清々しい新春の空。
のはずなのだが、万年 例のあれが飛んでくるおかげで快晴であってもすっきり青い
空ではなく、地上に近くなるほど白っぽくなる。
大気汚染指数はそれほど高くはなかったが(何度も言うが日本ならマスク必須レベル)、
少し窓の開いた暴走タクシーに乗ってまもなく 喉がイガイガし咳が出て来た。

あぁ。。。

せっかく浄化してきたのに、こうも一瞬で。。こうもあっさり。。
そしていつものごとく急ブレーキを踏むたびに手に汗握りながら自宅へ到着。
電車で帰りたいのだが、なにせスーツケースはギリギリの22.6kg、手荷物も多い
ので エスカレーターがあまり多くないココの地下鉄では無理なのだ。
暴走タクシー運転手も「重いね〜」と笑っていた。

そんな大荷物を抱えて帰宅後にまずやらなくてはいけないのはお掃除である。
約1ヶ月の一人暮らしとなれば さすがの夫もお洗濯、簡単な調理くらいはする
ようになったのだが、掃除機はかけていなかったのでまずはそれからである。
でなければ ワタクシの荷物を開くこともできない。
「掃除機かけてないの わかるーー??」と夫。

わかるに決まっとるわい

しかし 生ゴミは部屋にないようにきちんと捨てていたようで悪臭はない。
偉い!!

軽くお昼を食べ、食料買い出しに出かけ、その後 ワタクシの荷物や夫の散らかした物
を片付けたらあっという間に夕方。
夕餉の支度に取りかかる。
夫婦の新年会は夫のリクエストがパスタだったので、和食ではなく🍷とイタリアン。
なんと夫、この一人暮らし中に習得したらしい「ホワイトマッシュルーム」のおつまみ
を作ってくれた。
偉い!!すごい!!美味しかったよ!!


IMG_1840.jpg


今年もよろしくね!夫♪

この記事のみを表示するタクシー

未分類

羽田空港から我が家まで。。まずは空港バスで隣の駅へ、それからは
一駅だが荷物もあるのでタクシーを使う。
この辺り タクシー乗り場には主に◯◯◯交通のタクシーが、それ以外は
個人タクシーである。
今回の帰国時は個人タクシーだった。

・・・

と 乗り込むと案の定 かなりご高齢と見受けられる運転手さん。
まっ、、近いしね。。
で、発車。
交通量の多い道はほとんどない、、にしてもけっこうなスピードである。
アクセル踏む度にGがかかる
なんだかな〜と思いつつも近いのであっという間に我が家へ。

で、一昨日。

九州から戻った日 同じタクシー乗り場にいたのは名前に見覚えのある白いタクシーが。
なんか。。。嫌な予感。。。と思ったら案の定 前回の個人タクシーだった。
うわ〜〜 またこのヒトかいな、と思いながら 帰国時よりもはるかに重たい
スーツケースをトランクに入れてもらおうとしたら、ご高齢運転手さんには
相当重かったらしく、踏ん張って中腰あたりまで抱えたところで一瞬固まる。

えっ・・・・まさか・・・・やっちまった??

次の瞬間 なんとか持ち上げトランクへ収納。
あーーー びっくりしたわ、ご高齢(に見える)に見えるのでぎっくり腰か
心の臓になにかあったのかと思ったわ。
で、やたらGのかかる運転、狭い道なのにスピードを出し前回と同じ道を進んで行く。
我が家近辺まで来たところで「ああ行ってください」「こう行ってください」と
お願いするのだけどなにせご高齢(に見える)ので どうも耳も遠いらしい。

・・・・

気になって調べてみると個人タクシーの場合 75歳までのようである。
(以前は年齢制限はなかったらしい)
いやいやいやいやいやいやいやいや個人差もあると思うが75歳って。。
ちょっと高すぎやしないかいっ??
家族だけを乗せるのとはワケが違うのだよ???
だいぶ前のことだら義父はまだ60代の時にアクセルとブレーキを間違え
電柱にぶつけたことがある。
幸いにも他人巻き込むことはなく、助手席の義母は軽症、電柱は傷、
車は大破、義父は頭を強打し急性硬膜下血腫(幸い手術後 後遺症はなし)
だった。
60代だってそんなことが起きる可能性があるというのに75歳って。。

ソウルの暴走タクシーは若い運転手であっても怖いのだが、やはり高齢運転手率が
高い気がする。
毎度毎度手に汗握り、あまりにも飛ばすのが怖くて遠くの空を見つめて乗る
のだが、日本のタクシーで初めてちょっと手に汗握ったわ。



この記事のみを表示する健康診断

未分類

3月に13歳になる姐さん、予防接種&健康診断に行ってきた。
食欲はあるのに少し痩せたのが気になっていたのだが、今のところ
特に問題はないようである。
腎機能も肝機能も正常値で心音も毛並みも歯も綺麗
「12歳とは思えないですね〜!」と先生&看護師さん。

毎日最低1回 ねね嬢を追いかけ回し、姪っ子からの重すぎる愛で
否応無しに安眠妨害されることが寝たきり予防生活になっているの
かもしれない。
ニンゲンでいうならもう80歳近いというのに脚力もそれほど落ちた
感じもなく 軽やかなジャンプを見せてくれる。

ただ高齢なので、そのうち腎機能は低下してくるだろうということで
腎臓サポート食に切り替えた方が良いお年頃ではあるのだが、
↑ はけっこう高カロリーなのだそうだ。
「そうすると ねねちゃんがさらに太っちゃう可能性がありますしねぇ」
と先生。。

ですよねぇ

多頭飼いで年齢も違うとなるとなかなか難しいのが体重管理である。
まっ とにかく元気なおばあちゃんということでホッとした!


皆様 ごきげんよう!(う)

IMG_1833.jpg


この記事のみを表示する2016

未分類

Happy New Year

iPhone トラブルやら風邪やら、、実家に帰ってちょこっと
小旅行やら、、バタバタしている間に年は明け 2016お正月@
へ戻る日も近づき少々ブルーなワタクシである。
なんだかね、、パワーと気合いがいるんですよ、、あの国。
妹にも妹の旦那様にも散々愚痴を聞いてもらい、妹宅にも長々と宿泊しうらら&ねね
にも癒してもらいリフレッシュしたので 頑張ろう!
戻ってしまえば またお友達とランチしたりお買い物したりと楽しく過ごせるのだけどね。
やっぱり 日本。。素晴らしいデスよ、何もかも!
まずはなんたって食べ物美味しいし、空気は良いし、清潔だし、歩道歩いていて
バイクにひかれそうになることなんてないし、バスの中で痰を吐くヒトいないし、
blah blah blah 。。。。

おっとおっと。。新年早々 愚痴はよろしくないですな。
まっ、今年もたくましく楽しくいきましょ♪