この記事のみを表示するラムバーグぅ

未分類

我が家はラム好き夫婦である。
ワタクシ、むかーしむかし どこで食べたかも覚えていないくらい昔に
食べたジンギスカンで「なんだこの臭いお肉は」と それ以来 羊肉はダメだった。
が、これまたいつだったか食べたラムチョップのグリルを

やだっ うみゃーーい♪

と感じ それ以来ラム好き。(モコモコの可愛い羊を思うとココロは痛むが。。)
つまりマトンだとちょっと臭みがありすぎるけれど、ラムなら💕というわけだ。
(仔羊かと思うとさらにココロは痛むが。。)

🇰🇷ではラムの焼肉やさんが存在するにもかかわらず、ラム入手が極めて困難だった。
市場に行けばあったのかもしれないが いまひとつ勇気が湧かず、足を踏み入れることが
ないまま離れることになってしまった。
2年間でラムチョップを手に入れたのは2回だった。
デパートとコストコで1回ずつ、、がそれ以降どちらで見かけることもなかったのだ。
が、ココ🇺🇸 言わずと知れた🇰🇷焼肉大国以上の肉大国である。
鶏類もいろんな種類が手に入るが、ラムも然り。
早速 ラムの挽肉をどっさり購入し、ラムのラグーやらラムバーグを作った。


冷凍しておいたラムバーグで 朝からがっつりハンバーガーを食らう肉食夫婦。


IMG_0763_convert_20160731221405.jpg

この記事のみを表示するくちが嫌い

未分類

先日の共和党大会に引き続き、昨日から始まった民主党大会@🇺🇸。
国家レベルではどちらがなるかで大いに影響が及ぶだろうが、
🇺🇸人ではないワタクシには所詮他人事。。とはいえ、ワタクシ T氏嫌い。。
何が嫌かって見た目も嫌だが 一番嫌なのがあの💋くちとしゃべり方である。
毎日毎日テレビを付ければ 現れるT。
万が一大統領になってしまったら 最低でも4年間、あの口とあの声と
あのしゃべり方を目にしなくてはならないのだ。
ヒトの見た目よりも声の方が気になるワタクシ。。
さて11月以降 どうなることやら。


♪♪♪♪♪


IMG_0746_convert_20160727112656.jpg


ZAGATはいらないのでは??と思ったが 。。
知らないレストランも増えて、あのお店がなんと☆になっていたり、
あーー やっぱりここは☆☆☆なのね、、だったり。
そういえばミシュラン Seoulも出たのだ。
どんなお店が掲載され、どんなお店が☆、☆☆、☆☆☆なのか??!!
どなたか購入したら教えてちょ、住んでいた身としてはやはり気になるもの



IMG_0693_convert_20160727113606.jpg




くまモンの下半身かと思ったわ


この記事のみを表示する見せ。。

未分類

暑い。。NYの夏はこんなにも暑かったか??!!というくらい暑い。
今日は最高気温が36℃、ちょいとユニオンスクエアまで出かけたが
溶けるかと思った。
それでも湿度は30%台なので日影に入ればまだ我慢できるが。。
ここのところ毎週末 気温が上がり30〜33℃くらいになる。
この暑さのせいか、はたまた元々だったか。。🇺🇸人はほぼ下着
という格好のヒトが多い。
下着(ぶらじゃー)が見えているヒトも多い。
ぶらじゃーの紐が見えてる。。なんて「だから何?」レベル。
前はともかく後ろはほぼ全部見えているヒトも見かけることがある。
それも「見せブラ」などではない。
それがどうした?とご本人はお思いなのだろう。
っていうかそんなヒトごろごろいるので気にもならないのだろう。。

気にしろよっ

見せてる本人は気にならなくとも

見苦しいんじゃっ

だったらいっそ「のーぶら」にして背中をばばーーんと見せて欲しい。
いやいや見たくない見せてくれなくてもよいヒトも多いので
No thank you だけど。

この周りの目を気にしない、周りもヒトのことを気にしない。。は楽で
良いなぁとは思うけれど 下着だけはなぁ。。

だって日本人だもの。


この記事のみを表示するpipe organ

未分類

やっと届いた本棚他、いくつかの家具も組み立て ようやく段ボールが
全てなくなった。
生活雑貨も調味料以外は全部そろい、通常の生活が送れるようになった!
こちらも毎日 湿度は低いが30℃を超える、東向きで下からの熱も上がってくる
我が家は午前中から暑い。
そんな暑さのおかげで疲労倍増だが ようやく一段落。
こちらでまだほとんど知り合いはいないのでワタクシのカレンダーは真っ白である。

さてさて何をしよう。
英会話もまたやんなきゃなぁ〜とは思うものの、しゃべれなくても案外なんとか
なってしまう生活で 前ほどの意欲は湧いてこない
それよりも♪♪ってことで師匠に連絡を取り、またオルガンを習うことになった
前の帰国後、広島でも良い先生と練習場所に恵まれ2年弱は続けたのだが
関東地方に戻ってからは中断、→🇰🇷 というわけでかれこれ5年は弾いていない。
足鍵盤と脳を繋ぐ回線は完全に遮断されているに違いないので またイチからの
スタートな感じかなぁ。


CIMG4665_convert_20160719230810.jpg


↑ は最後のレッスンの写真。

師匠〜〜♪ またよろしくね〜〜♪


この記事のみを表示する野球、ラーメン

未分類

ワタクシが7/2に🇺🇸に着いた時から「野球観に行こうぜ!」と
言っていた夫。
いやいや まだ片付いてないし、ワタクシ疲れてるし、何より
毎日暑いし、日に焼けるし、、、とごにょごにょ言い続けていたのだが、
そんなつぶやきは聞こえていない夫。
金曜日に「チケット取っちゃった〜〜〜」とLINEが。
「やる気出てきた〜〜 」ともLINEが。。

子どもかっ?!

まだまだシーズンは長い、なにもこんな暑い時でなくとも。。
行けば楽しいのだが、なにせこの暑さ(NYもかなり気温が高い、湿度が低いので
東京の暑さよりは耐えられるけど。。)、お化粧するのも嫌なのだが致し方ない。
まぁ、行ったらやっぱり楽しいんだけどね!

しかし、、、ニースの事件を受けて 🇺🇸も少々警備が厳重になっている。
ヤンキーススタジアムなんてまさにソフトターゲットではないか
やはり警察官の数は多いし、警察犬まで投入されている。

やだわーー、、もう。


IMG_0711_convert_20160718095606.jpg


行ったのは Red Sox戦 マーくんの登板は翌日だったわ。
ビールにチキンナゲットにホットドックにと!!めちゃくちゃカロリーの
高そうな夕食だが これは外せない。
それほど美味しいわけではないけれど、野球といえばホットドックに
ビールである。(我が家は。。だけど)


IMG_0715_convert_20160718095413.jpg
 
Jeter は引退しちゃったけど、 ↑ この方はまだいた!


IMG_0714_convert_20160718095505.jpg

タナカ男子を撮ろうとしたら ちょうど良いタイミングで別のタナカ男子が!


前に住んでいた時、ちょうど本帰国の頃にできた新しいスタジアム。
Sushi に Noodle のお店もできてたよ。


♪♪♪♪♪


今日(日曜日)は一風堂へ。
🇰🇷に3店舗あった一風堂は 全て撤退。味が落ちたという噂だったので
仕方ないが、NY 一風堂は大丈夫のようだ。
ワタクシは鶏塩ラーメンを食べたのだが 美味っ
海外にいながら 日本のラーメンが食べられるのだから、大都会NY駐在というのは
相当に恵まれた環境だろうと思う。

しかし。。。ワタクシの鶏塩ラーメンと夫の赤丸、、ラーメン2杯で
チップ混みで$38くらい。。相変わらず

高っ

ラーメンなのになぁ。。と納得いかない気持ちもあるが、🇺🇸人には
「ラーメンなのに」という気持ちはないから 受け入れられるのだろうか。
おつまみメニューもあるので、やはり割り切って 夕食に居酒屋として
行った方が良いかも!


この記事のみを表示するとれじょ

未分類

近々一時帰国をするココで唯一の友達がお土産の買い出しに
Trader Joe's(皆さん トレジョと呼んでいるらしい) へ行くとのことでお供させてもらった。
以前の駐在時にNYにできただかなんだったか、、行けば大量に買ってしまうに違いないのに
微妙に場所が遠かったので行ったことがなかったのだ!
そこよりも少し近い アッパーウエスト店へ。

Tada〜♪

IMG_2437.jpg

いろんなブロガーさんみたく 並べて撮ってみる。
冷凍庫が潤い、しばらく買い出しに行かなくてもよさそうだ!!
🇰🇷にもいろんな冷蔵、冷凍のお惣菜は売っていたが 実はワタクシ 🇰🇷料理は
あまり得意ではない & 辛いか甘いかのものが多くてほとんど利用していなかった。
が、友達が食べてみて良かったよ!というものをいろいろ買ってみた。
忙しい時(ほとんどないけど)、体調の悪い時(これはお年頃のせいか増えた)、
面倒くさい時(これが一番多い)にこういうのがあると便利よねぇ〜♪

Aさん さんきゅ〜〜う💕


この記事のみを表示するSocial Security Number

未分類

ソーシャルセキュリティーナンバー。。以前は就労許可証がないと
取得出来なかったので 持っているのは夫だけ。
だったのだが、それ以降 ビザの種類にもよるが ワタクシの場合、許可証が
なくても申請できるとのことで今日は朝からソーシャルセキュリティーオフィスへ。
基本 夫が持っていればよいのだが、、と思っていたら今回は会社より「取ってこい」
とのことらしい。
運転免許取得のためにもあった方が良いのだが、ID代わりにするだけなら
ノンドライバーズライセンスでいいんだけどなぁ。
NY州は日本の免許があっても試験を受けねばならない。
そして残念ながら前に取ったこちらの免許は期限切れ
試験受けるの面倒なんだけどー。

夫「運転できないとなにかと困るだろ?」
ワ「・・全然困らない(心の声)」
夫「運転できた方がいいだろ?!」
ワ「・・別にできなくてもいい(心の声)」

で、ソーシャルセキュリティー。

夫「朝 7:30くらいからやってるらしいよ!」
ワ「そんな朝っぱらから行かないし」
夫「でも早い方が空いてるんじゃないの?」
ワ「少しくらい待ってもいいし」

仕事じゃないし、そんな早朝から行くかいな。
ワタクシ まだ完全に時差ぼけがなくなったわけではないのだ。
と、通勤ラッシュが終わったころに出かけた。
機械でチェックイン、受付番号をもらい 椅子に座ってやれやれと
思ったところで呼ばれる。

早っ!!

確かに待ち人は約1名だった。
申請書類を提出し、ちょこちょこと質問をされあっさりと申請受理。
30分もかからずに終了。
せっかくSOHOの近くまで来たことだし、ぶらぶらとウィンドーショッピング
でもしたかったが 申請に必要なパスポートを持っていたし 時差ボケの
完治していない身体はどこどなく重い。。
ってことでとっとと帰宅した。


♪♪♪♪♪


以前の駐在時にも大変大変お世話になった夫の同期夫妻が、今回もまたワタクシたち
よりも数年早く2度目のNY駐在となり ご近所にお住まいである。
昨日は 彼女のお宅でカップケーキ&おしゃべり。


IMG_1309.jpg




この記事のみを表示する錯覚

未分類

今日も買い出し!

NY生活も2度目とあってある程度はいろいろと予想が付き、それなりの準備を
したつもりだったが やはりちまちまといろんな物が必要で買い足さなければ
ならない。
そんなわけで 今日もBed Bath&Beyondへ。。ニトリとIKEAと島忠とKEYUCAを
混ぜたようなお店というか。。まぁ 日用品がお手頃価格で購入できるお店である。
ベッドやダイニングテーブルなど大きな家具をソウルから送ったこと、そして
少しは土地勘もあるおかげで 1人でもどこでも行かれるので、到着後まだ1週間
だがスバラシイ勢いで生活が整いつつある。
毎日 あっちこっちに買い出しに出かけあらためて感じること。。

ワタクシ。。けっこう痩せてるじゃん!!

このたわけがぁぁぁ〜。
ハイハイ そうですとも、なにを寝ぼけたことを言ってんの。。ですとも。
でもね、日本にいると ワタクシってデブ。。と感じることが多々あるわけデスよ。
妹は細いし、友達も皆 スリムで美しい!
誰にあっても 「あぁ。。やっぱりカッコ良く着こなすには細くなくてはダメなのね
と日々自覚するワケですよ。
それがね、、🇺🇸のヒトときたら もちろん細くて足が長くてあっちもこっちも
モデル??!!みたいなヒトも多いのだけど、それと同じくらいデカいヒトが
多いわけで。。あれ・・ワタクシ 痩せてるじゃん??!!と錯覚を起こして
しまうわけデスな。
こちらに来るまで あんなに「絶対にダイエットする!」と鼻息荒くしていたのに
しなくていいんでないの??とへんな錯覚に陥ってしまうという。。

ヤバいヤバい。

そして 外食してもデリバリー取ってもびっくりぽんな量が出てくるわけで。。
あっという間にこの量が当たり前になるので、そうならないように意識高い系
(ちょっと違うけど)を目指さなくは!






この記事のみを表示する暑いよー。。

未分類

NY、、暑い、、暑いざます。
ここ数日 通常よりも気温が高い日が続いとります。
何よりお部屋が暑くてまいるわ〜💦
食洗機もガスオーブンも大きくてヒジョーに便利なのだが、
なぜに🇺🇸のアパートのエアコンは今どき この型なのか??!!
おそらくほとんどのアパートに最初から付いていて、自分で
買わなくてよいのは助かる。

が、前に住んでたアパートも今のアパートも 昔の学校やビルに
備え付けタイプ。
部屋の端にある置き型タイプで、ON/OFFと弱/中/強しかないタイプ。
しかも音はうるさく、最悪なのがリモコンがないこと

通常 熱帯夜などほとんどないNYだけれども ここ数日は外の最低気温が
24〜25℃、そして我が家は低層階ではないので下からの熱がこもり部屋が暑い。
なのに音はうるさくリモコンのないエアコン。
眠れるかっちゅーーのっ
というのはワタクシだけで、どんなに暑くとも夫は爆睡できるヒトなんですけどね。
そんな暑さの中での片付けは修行というより もはや拷問デス。
軽い頭痛や気分が悪くなったり。。と熱中症のような症状を起こしつつ
片付ける毎日。
我慢などせずにエアコン入れて作業をすればいいんでしょーけどね。。
一日中 エアコン付けっぱなしっつーのもそれはそれで具合悪くなるので
作業して大汗かいて シャワー浴びてから涼んどります。

昨日は昔懐かしの ↓ が届き、やっと冷蔵庫が充実してきた。


IMG_2436.jpg


アメリカ通の方はご存知 WHOLE FOODS も店舗を増やし、
歩いて行かれるところにもオープン。
よくのぞいていた雑貨ショップはことごとくミッドタウン〜ダウンタウンに
移転しているが 食に関するお店は以前より充実してる感じ!


この暑さも今日まで、明日以降爽やかな(?)暑さに戻るらしい。


この記事のみを表示する早速プチトラブル

未分類

🇺🇸に到着した日は American Ballet Theatre NYシーズン最終日。
今年はもう諦めていたのだが ヘロヘロの身体にむち打って観に行ってきた。


IMG_0640.jpg


お久しぶりの生舞台はやはり楽しかったのだが、またこの劇場に
来られるとは。。。ということの方が感慨深かった。
よく通ったもんなぁ〜!


♪♪♪♪♪


今回 住むことになったアパート、けして新しいアパートではないが
室内の壁はきちんと塗り替えられ食洗機やガスオーブンもかなり新しい
感じのものが入っていた。

が、2つあるトイレのうちの1つのレバーが不自然な引っかかりがあった。
あーーー。。。やな予感。
これ 絶対近々故障な感じだよなぁ。。。とワタクシはなるべくもう1つの
トイレを使っていのだが、やっちまったのが夫である。

独立記念日でお休みだった4日「トイレが流せなくなったーーーー💦」と夫。
あーーー もう、、修理を頼まねばならん。
アパートの受付に頼めばすぐに修理のヒトが来てくれるのだが、なにせ
お久しぶりの英語生活、しかもこっちに来たばかり。。これはもう壊した奴の
責任ということで夫に修理依頼をさせるつもりでいた。
夫「今日はお休みだから言っても来てくれないよーー」
ワ「ハンディマンお休みでも受付にはヒトいるんだから 頼んでおけばいいじゃんかー」
夫「無駄だって」
ワ「無駄じゃねぇっ(心の声)」
依頼だけしておけば休み明けに来てくれるでしょーーに。。
結局 夫「明日(平日)頼んで修理してもらってよーーーん」

くそぅ、、壊したくせに丸投げかよ。

せっかく2つあるのに使えないのは不便なので 昨日修理してもらった。
さっぱりわからない韓国語で依頼するわけではないので、そんなに
難しいことではない。
が、こういう面倒くさいことはいつもワタクシに押し付け、そして
「ついでに。。◯△*」と余計なことまでやらせようとするのだ。

また英語の勉強しなくちゃなぁ。。。はぁ〜〜。。




この記事のみを表示する再び🇺🇸へ

未分類

お久しぶりでございます。
7月2日 転勤物語Season5 の舞台となるNYに到着し、
只今 絶賛時差ボケ中(現在 7/3 AM3:58)
出発日前日よりあまり眠っていない&買い出しやら荷解きで
身体はクタクタ。。にもかかわらず、夜2時間くらい寝ると
夜中(日本時間の午後)に爽快に目が覚め 朝まで眠れない。
人々が出勤する頃にふわ〜〜〜っと再び眠くなり、
そしてこちらの午後(日本時間の夜中)に猛烈な睡魔に襲われ、
時差ボケ解消までに1ヶ月かかる。。というわけである。
ちなみに明日(今日か。。)は独立記念日で祝日、夫がいるので
なんとか昼間も起きていられるだろう、、起きていよう。


IMG_2431_convert_20160704164440.jpg

北太平洋の空の上✈️

またココに住むことになるとは夢にも思わずに旅行したのが 2月末、
なので久しぶり感はほとんどなく 長い一時帰国だったわ〜〜という感じ。
が、いろんなことが変わって(進化)しているようだ!!
そりゃそうだ、前回の駐在時から8年経っているんだものっ。
それはつまり 8歳老化が進んだということで、身体にも諸々の変化が
起き 夫とともに体力の衰えを実感している真っ最中である。