FC2ブログ

この記事のみを表示するオルガンリサイタル

未分類

先週の木曜日、ジュリアード音楽院 オルガン科の先生の門下生の
演奏会に行ってきた。
ココはあちこちにある教会にそれぞれ大なり小なり立派なパイプオルガンが
あり、基本的にコンサートホールにはオルガンはないのでこの日のコンサートも
とある教会で行われた(無料)。


FullSizeRender.jpg


なんてったってジュリアードのヒトたちですよ。
そりゃー ワタクシなんぞとは天と地。。。っていうか200万光年先の宇宙と
の差くらいあるわけですよ。
手で弾いてるのかっってなくらいの早さで奏でる足鍵盤パート。

だね!

バッハ様あり、近代、現代曲ありの皆さん様々な曲によるプログラム♪
面白うございましたよ。

そして翌日はワタクシ レッスン日。
前の日のオルガンの調べの余韻を残しつつ、脳内イメージではあれくらい弾ける
くらいの調子こいた気持ちでレッスン。
えぇえぇ。。もちろんめちゃくちゃボロボロ。
練習不足の曲は特にぼろんぼろん最悪だった。

はぁ。。。。

ちゃんと家でも(手だけでも)もっと練習しよう。

この記事のみを表示するお久しぶりのショパン様

未分類

オルガンネタが続くけれど。。

師匠、、常に笑顔で誉め殺しレッスンなのだがかなりスパルタである。
何度も何度も書いているが 超ー細かく妥協を許さず、なかなか上がりに
してくれないのにのにじゃんじゃん新しい曲を課題に出してくる。
レッスンは1時間なので見てもらえる曲はせいぜい5曲くらいなのだが、
現在抱えている曲は9曲。
かつてワタクシがピアノを習っていたころは3〜4曲だった。
もしやこれはジュリアード方式??!!(師匠はジュリアード卒)
仕上げるために弾き込まなければならない曲に加えて いつも譜読みに
追われる日々である。
今日(土曜日)の午後、外でお昼を食べ 夕食の買い物をして帰宅、土日は
🇺🇸も面白い番組がないので 電子ピアノでオルガンの練習を始めた。
「来週お願いしまーーーす」と2週間くらい逃げていた新しい曲の練習を
した後、ひっさーーーしぶりにショパンのエチュードを弾いてみた。

おっ♪♪

なんだか指が軽い!
ソウルでこの電子ピアノを買ったときは、腕も指も重くて全然動かなかったことを
電子ピアノ 全然ダメじゃん。。と楽器のせいにしていたのだが、今日はなんだか
軽やかに指が動き、もちろん久しぶり過ぎてミスタッチは多いものの、思ったより
動くのだ!!
普段 ピアノのための指の訓練的な練習曲は一切弾かず、オルガン曲しか練習して
いないのにちゃんとリハビリ効果はあるんだなぁ。。と実感。

しかし。。週に2回しかパイプオルガンで練習できないのに、9曲も無理だっちゅーのっ!








この記事のみを表示するぐったり

未分類

今日のオルガンは10時から(と楽譜にちゃんとメモしてあった)。
ギリギリに行っていきなり弾くのは無理なので(特に足鍵盤はウォームアップが必要)、
極めて真面目な生徒であるワタクシは1時間半くらい前に行って練習を始めた。
ペダルなのに高音部の旋律が多い曲や両手を交差して弾くパートが多い曲を木製ベンチに
座って弾くと背中がガチガチになりすぐに痛くなってくる。

あ¨ーーーっ 早くも疲れたなぁ。。。コーヒー買ってくれば良かったなぁ。。

などと雑念だらけの頭で弾きながら師匠を待つ。
が、待てど暮らせど現れない師匠、、あれ??10:30〜だった??と思っていたら
師匠現る。
朝から雨の今日、大きな黒い傘を広げ「あとでね〜」と去る師匠。

?????

あれ。。10:30〜でもなかった??11:00〜??
マジか。。ワタクシの楽譜の10:00というメモは何?
すでに約2時間弱が経過、、うぅ。。と再び練習再開。
そして気が付けば11:30。。師匠現れず。
「あとでね〜」ってもしかして明日???と急に不安になり師匠に
「もしかしてレッスン今日じゃなかった?」とメールしてみると、
「12:30〜だよね? 大丈夫?」と返事。

OMGっ12:30???
時間間違えたの 師匠なんじゃないの??
と思いながらも「じゃあ明日」となるのも面倒なので「いや 大丈夫っす」と
返事を送る。。
8時半過ぎに着いて、その時点で約3時間が経過していた。
寒いし、背中痛いし、おしり冷たいし、お腹空いたし、、でやる気ゼロ。
コーヒーでも買いに行きたかったが外は冷たい雨☔️

そして約束(?)の12:30、「練習どう??」と師匠爽やかに再登場。
「時間間違えちゃって 早く来すぎて 背中痛いしもうバッテリー切れデス」
12:30。。やっとレッスン開始である。
案の定 ボロボロ😹
右手と足は出来る限り滑らかにブラームスらしく、、だけれど 左手はバッハのように。。

ってそんな器用なことできるかーーーーいっ

とすでに疲労困憊の脳は吠えてみるが、細かいところにうるさい妥協を許さない師匠に
何度も弾かされる。

あぁ。。疲れた。トータル4時間半以上教会に籠っていたことになる。
まったくなぁ。。。師匠ってば時間変わったの私にメールすんの忘れたんじゃないの?
などとあれこれ思いながらこの記事を書いていて思い出した。
12:30からレッスン その前に練習にオルガン使っていいよってことで、じゃあ10時に来るかと
自分でその時間をメモしたことを!!

あぁ。。ワタクシのバカぁ〜〜。


この記事のみを表示する雨の日は。。

未分類

今日は寒くて大雨の1日だった。
早くダウンとブーツにおさらばしたいものである。
おまけに雨の降る前は必ずと言っていいほど頭痛がする。
うーーー 絶不調である。
そんな大雨の中、レッスンの帰りのバスに。。

アフロに

9072045.jpg

がぶすっと突き刺さったヘアスタイルのヒトが。。。
アメリカ版 ますみちゃん?!(のだめカンタービレに登場するオレ様千秋様に
恋する打楽器科の男子)
きめの細かい美しい真っ黒なアフロの黒人男性。。その御髪に突き刺さった
コームは飾りなの??外し忘れたの??
写真撮りたかったが さすがにそれは出来なくてココにupできないのが残念。


♪♪♪♪♪


しかし。。。相変わらず細かいところにうるさい妥協を許さない師匠。
今日も「見逃してくれよぅ。。」と言いたくなるようなダメだしをくらう。
今日はなぁ。。頭痛のせいもあってかいつにも増して英語が入って来ず、お経状態。

疲れた。。