この記事のみを表示する

未分類

ワタクシ 本番に弱い。。めちゃめちゃ弱い。。ガラスの♥️の持ち主である。
昔から人前でしゃべるのは下手だし嫌いだし、演奏するのも苦手だ。
発表会なんかもホントに嫌で嫌で仕方なかった。
ただそれも回数を重ねると少しずつ慣れてはくるのだが、卒業後は人前で弾く
ことはないのでまた逆戻りである。
なのに欲が出てくるというか、あれこれ考えすぎてしまい、本番(何の?)
どころかレッスンですら 緊張してしまい、思うように弾けないことが多い。
特に「上がり」が見えてくると、毎回「今日で終わりにしてやるぜ!」と
鼻息を荒くしすぎてしまい暴走→自滅コースをだとる。

はぁぁ。。。

今日も自滅してしまった。
火曜日の練習の時は 完璧♪と思ったのになぁ。。
1曲見てもらって次の曲にうつるときに、なんというか脳内で切り替えが出来ないのよね。
直近に弾いていた曲の「調」を引きずりまくりでミスタッチだらけになるという。。💦
手(ピアノ)だけならそんなことはないのだけど、まー 足が加わるとぐちゃぐちゃ。
すると焦ってしまい足が迷子になるというね。
まだまだ脳と足の回路が全部繋がってないのを実感する。

きぃぃぃぃぃ〜っ 悔し〜〜〜〜〜いっ

バイリンガール Chikaちゃんによると英語では「I'm so mad at myself!」というらしい。
こういう「悔しい」をなんと言えばいいのかよくわからず、言い訳じみたことばかり
言っていたのだが、今度 使ってみよう!
いやいや 使わずに済むようにもっと練習しよう!
結局のところ、本番やレッスンでうまく弾けないのは練習不足ってことよね。。


D83CFE40-A844-4C6A-AD79-C63CCE55801D.jpg

この記事のみを表示するお久しぶりのコンサートなどなど

未分類

先週末、絶賛売り切れ中だったNYフィル『第9』のチケットがぽんと
出ていたのでお久しぶりのリンカーンセンターへ!
改修工事をしているはずのNYフィル本拠地ホール(注:メトロポリタン劇場は
また別の建物)、やっぱり音響が悪い。
のに、オレ様の音楽を聴きやがれ〜とばかりの なんというか激しい演奏。
観客には受けるのだが ワタクシ的にはあまり好きな『第9』ではなかったけれど。。
とは言え、「歓喜の歌」の旋律は何度聴いても泣きそうになる。
もし歌ったら絶対に舞台で泣くよ。


67AB0ED2-A4F2-409D-AF9E-EE150B3D9604_convert_20170510111118.jpg



FCAF4A54-AE70-47E0-B701-FC6C88348624_convert_20170510111249.jpg


♪♪♪♪♪


昨年見逃した「Designated Survivor」をHuluで観始めた。(まだ1話のみだけど)
ジャックバウアーが「 Mr. president」と呼ばれるのにえも言われぬ違和感。。
を感じなくもなかったが テンポも良くなかなか面白い!
あの🇺🇸大統領の黒いブリーフケースの説明なんかがあったりして、今や これを
あの🃏♠︎♥️♣︎♦️が手にしてるかと思うと。。。。
あの大統領執務室の金色になったカーテンとドヤ顔のあいつが浮かんで仕方ないったら。

http://abc.go.com/shows/designated-survivor