FC2ブログ

この記事のみを表示する筆記試験

未分類

運転免許取得のため 筆記試験を受けに行ってきた。
前に取った免許は「うっかり失効」期間を大幅に過ぎており、
残念ながら更新できず 1から受け直しである。
ID代わりならノンドライバーズライセンスでいい!!と言い続けたが
聞く耳持たずの夫。
筆記&路上試験再び!である。

朝も早よからバスと電車を乗り継ぎミッドタウンの西側へ。
バスでふと目に入った斜め前の女性の足首のTATTO



うーーーむ。。先日の「きのこいろいろ」は謎だったが、今日の彼女は
「美」、beauty、、謎ではないが、やはり うーーーむ である。
まっ、同じコトを日本人もやってるからなぁ。。
「Yes! I'm cute!!」とプリントされたTシャツ、、、着れないな
部屋着に格下げだな。。


で、筆記試験。。
一応だいたいの時間を予約して 予約確認バーコードをプリントアウトして
行ったのだが、バーコードまったく関係無し。
受付で番号チケットを渡され
「&%#◯▲☆# 一番端に座らずに立って*¥□ 」とそこんとこだけ
聞こえたのだが、はぁ???立ってろ??だとぅ。。意味不明
みんな座ってるし ワタクシの聞き間違い??!!としばらく座って待っていたら、
別のおねーさんが「アナタ何待ち?」と何人かに声を掛け始めた。
「筆記試験」と応えると1番のラインに立って待て。。とのこと。
筆記試験は何人かかき集めて一斉に始まるのではなく、受付た順に
「はい、そこで解いてきて」と渡されるので、どうやら筆記終わった終わらないを
職員が分かりやすく区別するために立たせているらしい。
そして筆記試験が終わると「はい、あそこに座って待ってて」と言われる。

なんじゃそりゃ。

そこに椅子があるので座って待つ人がいると「はい、そこの二人ここで立って待つ」
まったくなぁ、、お客さんじゃないけど どうなの??このシステム。
まるで教師と生徒的な。。

で、バーコードは??

問題数(日本語で受験可)も少なく、微妙にへんな日本語に翻訳さえていることを
除けば難しくもないので合格した。
その場で採点し、合格すると視力検査&写真撮影、事務手続きである。
別のカウンターで「番号チケット」と言われたが、筆記の受付の時に渡して
返ってこなかったので、バーコードといいもう要らないのかと思ったら
「番号、番号」としつこい受付のおじさん。
「あっちで渡して返してもらってない」というと「私は返したわよ」とあっちの受付。

ウソ言うなーーー

アンタ、日本語の問題プリント探してるあいだにどっかやっちゃったんでしょーが。
ワタクシの言った番号で確認の取れたおじさん「だから失くしたんでしょ?」と
若干イラついた感じで手続きをすすめた。
あのおねーさんが失くしたんであって、ワタクシではないとここで
文句を言ってみても仕方ないので黙っていた。

かーーーーーーっムカつく。


あとは決められた時間数の講習を受け、路上試験である。
あ¨ーー面倒だなぁ。。
フォトIDがないとなにかと不便なので仕方ないけど、ノンドライバーズIDで
いいのになぁ。。(←こちら試験なし)



IMG_1470.jpg


コメントの投稿

secret

No titleNo title

お疲れさま~。
へんな日本語テスト受けてみたのね。
次は遠くまで行って路上テスト・・がんばってね。
ちなみに私、3回目でやっと路上受かったのよ。
苦い思い出だわ~。

No titleNo title

あらんママさま

面倒くさいよ〜〜〜😹 路上試験の前の5時間講習、、さらに面倒くさいよ〜〜😹