この記事のみを表示するクリスマスチップ

未分類

チップの季節である。

というか クリスマスチップの季節ですな。
タクシーでもヘアサロンでもレストランでもデリバリーでも
なんでもチップを渡す習慣の🇺🇸だが、一番面倒なのがこの時期に渡すチップ。
1年お世話になりました。。ってことでアパートのスタッフさんたちに渡すのだが、
現金もしくはチェックなので なんかお年玉感があって微妙に違和感が。。
1人あたりの額はそれこそ小学生の親戚にあげるお年玉程度なのだが、
なにせ人数が多いのでけっこうな額になるのだ。
まぁ しかしそれは致し方ない。
と、前の駐在時も 毎年この時期になるとカードを用意し、せっせとチェックと
宛名を書き「ええぃ、釣りはいらねーぜっ」と合計10万円くらいを
渡したのを思い出す。。思い出す。。。が、今回というか今年 友人の話を聞いたり
していてふと気が付いた。。

もしかして。。師匠にも??

聞いてみると どうやら習い事の先生などにも渡すものらしい。
お歳暮的なものと考えれば たしかにね、渡すよねと思うけど。
前回 師匠にレッスンを受けていたの約4年半だが、

一回も渡したことがなーーーいっ💦

お年玉感があって失念していたっつーか 考えもしてなかったよ。
すまぬ、師匠🙇 当時は🇺🇸の習慣をよく理解していないアジア人ってことで。。
今年は用意するので過去のことは無かったことに。
でもやっぱり現金を渡すのはなんか抵抗があるので 友人のアドバイスを参考に
商品券的なものに決定。


E1873965-D3B0-47C4-9F38-FECB8B8BFCC2.jpg

コメントの投稿

secret