FC2ブログ

この記事のみを表示する冬休み

未分類

旅に出とりました✈️
夫は国内のどこか国立公園でも。。と言うてましたが、ワタクシの希望で お久しぶりのヨーロッパ。
ずっとずっと行ってみたいと思っていたハンガリー&チェコと、フランクフルト乗り継ぎなので
せっかくだからとベルリンにも。
行き先が決まったら、ちょうどその期間にコンサートやバレエなどなど観に行かれるものがないかと
探しまくり、取りましたとも♪ バレエにオケのコンサート♪
少し前にワタクシ 生まれて半世紀目の誕生日を迎えたので、お誕生日プレゼント旅行ですな。
教会でのオルガンリサイタルに、ベルリンで聴くベルリンフィルのコンサート。
いろいろ探したら ちょうど佐渡裕さんがベルリンのコンツェルトハウス管弦楽団を
振るっっていうのでそれも取り、プラハではバレエも!
どれも一番安い席だけど 音楽三昧の旅。。楽しかった〜〜〜〜!
ハンガリーではリスト音楽院ほか リストにまつわる場所を観光し、プラハでは美しい街並と
モーツァルトも演奏したという豪華で美し過ぎるオルガンを備えた教会へ。
ベルリンからは少し足を延ばし、これまたずっとずっと行きたいと思っていたライプツィヒにも。
ここにはバッハ様といえばの St.Thomas教会がっ!!!!!
もうね、ワタクシの聖地デス。
バッハ様が活躍した時から300年以上の時を経て、ドイツから見ると地球の反対側 極東の
このアジアの国に生まれたワタクシがバッハ様を弾く(っつーか勉強だけど)。。
午前中で人も少なく静かな教会の中、バッハ様のお墓の前で泣けてきたよ。
お墓参りしたからって上手になるわけではないけれど、あの教会をイメージしながら弾くだけでも
何かが少しは変わる。。。。はず(自分でそう感じれば良しとする!)。
バッハ様博物館にも行き、シューマンやメンデルスゾーンが暮らしたという家などなども巡り、
それ以外にも 各地で美術館やドナウ川クルーズ、ライン川クルーズと🇨🇳人並みのタイトな
スケジュールをこなして一昨日NYへ。

素晴らしいお誕生日プレゼントになったわ!
ありがとう 夫💕

しかし ずっと今回鉄道で移動、 荷物を盗まれないようにっつー警戒レベルと常にオレンジくらいに
しておかねばならないとはいえ いいね〜電車の旅。
でもヨーロッパは石畳の道が多いので 歩くと腰にくるわ〜。
歳を取るとこんな旅程は無理だわね。




コメントの投稿

secret